猫を迎える(準備)

26時起床

11時間睡眠。ぐっすり眠れた。

 

昨日は仕事初め。これと言って何かあったわけではない。

 

猫を迎える準備を整えている。

トイレ、爪研ぎを設置しただけですでに一緒に居る気分だ。

ワンルームにピッタリの脱走防止柵が中々見つからず、あっても高額だったので自作することにした。

セリアのガーデン用ラティスを組み合わせただけの簡易的なものだが、わりとしっかりしていて見た目も悪くない。

L字に作るので、まだ途中だけど上手くいきそうだ。

 

f:id:rou1123:20210106015918j:image

 

材料費は5000円円くらいかな。

結束バンドの名前がどうしても出てこず、店員さんに「刑事ドラマで犯人が人質の手首を縛る時に使うやつ」と説明したらバッチリ案内してくれた。

 

26時半

飯作る。

白菜消費のためクリーム煮作ろうと思っていたのに牛乳も豆乳も買い忘れた。

というか起きれなかった。

小麦粉とマヨネーズぶち込んだけど、これで出来るのかな。

 

4時

飯食った。

煮込みは時間がかかる。

クリーム煮は旨かった。そもそもソースとかクリームって小麦粉から作るものだよな。

具の少ないシチューは写真がアレなので撮ってない。ピザ!という映画で日雇いの男が食っていたシチューに似ていた。

 

自炊を初めて8年ほどになるので、料理でめちゃくちゃ失敗するなんてことはそうないけど、小麦粉とか片栗粉とかを使う時は要注意やな。

 

6時

逃げ恥SPみた。面白かった。やはりドラマは、ながら見が一番楽しめる。

批判が多かったようだけど、今の時代の出産をテーマにしたらこのくらいの派生は当然じゃないのかな。

劇中の問題1つ1つを個として考えすぎているのでは。

 

流れでニュースをみたら、明日から緊急事態宣言が宣言されるらしい。

職業柄、仕事が減ることはなくむしろ増えるかもしれないからお金の問題はないだろうけど。

猫ちゃんがどうなるかね。

 

8時

保護猫引き取りのための志望動機みたいなものを書いて送った。

猫を引き取ることに高尚な動機なんてないだろうと思っていたけれど、いざ書き始めると自分のこれまでの人生や将来、生き物の命について改めて考える機会になった。

 

16時

日向ぼっこしてた。寝る。