無印のユニットシェルフ、良き。

9時

退勤。来週あと1日出勤すれば仕事納めだ。

無職から9ヶ月、がんばったな自分。

 

年末年始は地元に帰ろうと考えていたのだが、姉夫婦が来ることと、地元の友人が予定合わなそうなので、どうしようかな。

東京に残って部屋整理したりプロット書いたり料理したり、自分の時間を楽しみたい気もする。

 

今日の予定

・16時-18時に無印シェルフ届く

 

10時

100均で小物買った。

サイズ合わなかった。最悪だ。

 

スーパーでお菓子と酒とラーメン購入。

 

10時半

VS嵐最終回を見ながら飯。

豚バラレタス鍋。

レタスって茹でてもうまいんだね。

むしろ茹での方が好きかも。

 

f:id:rou1123:20201227105453j:image

 

シメにラーメン入れて食った。旨かった。そうみしゃんたんは仮眠。

 

f:id:rou1123:20201227105528j:image

 

12時

風呂。

痔も再発してきた。マジで手術を考えている。

今月はガス代がやばいぞ。

 

13時

保護猫について調べていた。

単身者の里親条件、なかなかに厳しい。

 

14時

就寝

 

15時57分

無印届いた。

おれが16時まで出かけていたらどうするつもりだったんだ。

体力がなかったので再び就寝。

 

23時

起きた。9時間ほどぐっすり寝てしまった。

最近睡眠時間が少なかったので良しとする。

 

1時

シンクを磨いた。

ピッカピカの鏡面磨き?ってやつを目指していたのだが、うまく輝かせることは出来なかった。

水捌けは良くなったので良しとする。

ピカールの匂いが気になる。

 

4時半

無印のシェルフを組み立てる。

30分かからないくらいで簡単に完成。

とりあえず電子レンジや皿を入れ込んでみた。

なんかお洒落な感じがしないんだよな。

シェルフには満足。

ただサイドバーを付けてガタ付きを抑えたいな。

 

そのままキッチンを整理。

棚の位置など大体定まったかなという感じ。

細かい調味料をどうしようか。

 

f:id:rou1123:20201228043331j:image

 

f:id:rou1123:20201228043336j:image

 

6時

かまどさんで念願のもち麦を炊く。

炊き方メモ

白米2合にもち麦1合

白米をとぎ5分程度水切り

白米をかまどさんに入れてもち麦、水500〜600cc入れる。

20分浸水。

中強火で加熱。強めの湯気が出るまで待つ。

思いの外湯気が見づらいので注意。

火を止め20分程度蒸らす。

 

もち麦は独特な香りがしてイケルか?と不安になったが、いざ食してみると旨かった。

 

f:id:rou1123:20201228085536j:image

 

実家から持ってきたノドグロの味噌汁と大葉味噌。

大葉味噌は粥には合わなかったが、米との愛称は抜群。ラー油を垂らしてもうまい。

 

8時

保護猫について調べる。

良さげな里親サイトを見つけた。来月は休みが多いので、中旬くらいから一緒に暮らせたらいいな。

 

13時

ソファ調べたりぼんやりしていた。

いつものセット(納豆豆腐鰹節揚げ玉卵ネギ)にうどんを入れて食った。

嵐にしやがれ最終回を見ている。

 

15時半

就寝。