猫迎えに行った(けど)

8時半

退勤

 

今日は午後に猫面談にゆく。

その前に部屋の最終調整。

配線とか配置とか、猫にとって危ないものがないかチェックしていく。

 

9時

ホームセンター。の前に朝マック。いまコンビなんてのがあるんだね。チキンクリスプマフィンとカフェラテ。

ダウン着ながら店内は暑い。

 

ホムセンでクランプと柵に追加する鍵を購入。

いい感じのペットの消臭剤が売ってない。

 

10時半

ニトリルーター収納探したけどなかった。よく見たらネット限定だった。一番の目的だったのになんだよ。

ペットショップに寄ったけどいい感じの消臭剤が売ってなかった。

 

11時

スリーコインズで猫トンネル買おうとしたけど売ってなかった。二番目の目的だったのになんやねん。

ムカついたから1500円のワイヤレスイヤホン買った。なかなか楽しみ。

 

f:id:rou1123:20210121190732j:image

 

13時半

帰宅して家整理してたらこんな時間になってた。

慌てて出発。ギリギリだな。

 

13時55分

ついた。ドキドキする。うんちしたい。

 

17時半

面談してきた。

結論から言うと猫は迎えなかった。

厳しい質問の数々をくぐり抜け、譲渡許可を頂いたので、施設にいる猫たちと触れ合うことに。

どんな種類が良いかはフィーリングで決めることにしていたので、こちらからはあまりアクションせず、寄ってきた子とスキンシップを取った。

その中で一匹、白黒の雄猫が膝で眠ってくれて、(この子だ!)と思った。

でも迎えることはなかった。

その子は脳や神経に病気を持っていて、麻酔や手術が難しいとのことで去勢していなかった。

また、この先病気や怪我をした際も麻酔が打てるかどうかわからないので、ほかの猫にとって些細な事で死んでしまうかもしれない。

そう思うと決意が揺らいでしまい、譲渡時間ギリギリまで悩んだ挙句迎えなかった。

おれはペットを飼うのも猫と触れ合うのも初心者だし、ましてや時間や金に余裕があるわけでもない。

ぶっちゃけた話、幸せにできる自信がもてなかった。

改めて命の重さとか迎えることの責任感とかを実感した。

でも諦めたわけじゃない。

一旦持ち帰って、自分なりに調べて、改めて答えを出そうとおもう。

19時

お酒飲んでウチの娘は彼氏ができないみた。

コメディみても酒飲んでもなんだか心がもやもやする。

今日はもう風呂入って寝る。