犬を飼いたい。

昨日から朝方まで仕事があり、仮眠を取りつつ朝を迎えた。

眠気はなかったので、9時から部屋を掃除して洗濯をまわした。

それが終わってもまだ10時だったので、読み終わってない本とDVDを図書館へ返却しにいった。駐輪場が1時間まで無料で借りられるとのことだったので、1時間で戻ろうとおもった。

電車で走ること一駅、図書館へたどり着き返却した。以前借りた読みかけの本をもう一度借りようと思い探したが見つからない。実は探すのは2回めで、以前、司書の方にどこにあるか聞いた時、本当に返したのかと疑われ嫌な気持ちになったので、今回は聞かなかった。結局本は見つからなかった。

そういえば、乙一のエッセイが面白いという話を聞き、中学の頃よく読んでいたこともあり、探してみることにした。少々手間取ったが、無事に見つかり、DVD2枚とエッセイ本を1冊新たに借りた。

図書館を出る頃には10時45分になっていた。

早足で駅へ向かい、電車に滑り込んだ。

最寄りへつくと、ほぼ競歩でコンコースを進み、駐輪場の精算機へ向かった。

追加料金なしであってくれと祈りながら精算ボタンを押すと、ありがとうございますというアナウンスが流れた。

10時55分だった。たぶんあと30秒おそかったら100円かかっていたと思う。

気分がよかったので、鼻歌を歌いながら自転車を漕ぎ家路に着いた。

まだ午前中だったが、腹が減ったのでナポリタンを作って食べた。

どっかのサイトに先に油でケチャップを炒め、余計な水分を飛ばすといいと書いてあったので試してみたら、キッチンにケチャップと油が跳ねまくってすごく汚れた。

掃除したばかりだったので、いつもの倍くらいしねとおもった。

ナポリタンはうまかった。

そのあとも暇だったので、軽くねた。でも朝一でエスプレッソを飲んだからか、すぐに目覚めてしまった。

そろそろコンクール用の脚本を考えるかとドドールへ向かった。

席が空いてなかったから帰ろうとしたら、路地裏にカフェを見つけた。

犬が居るカフェだった。匂いが気になったが、とっても居心地がよかった。

コンセントもあるしwifiも無料だ。おかわりは半額。しかもいつでも犬が見れるし触れ合える。

日曜の昼過ぎにもかかわらず空いていたし、もしかしたら最強のカフェを見つけてしまったのかもしれない。

18時くらいまでがんばってみたけど、あんま進まなかった。

お腹がすいたから帰ることにした。スーパーに寄ったらかぼちゃが安かったので買って帰った。

甘煮をつくったら鍋がこげた。

味噌煮込みうどんにいれてたべた。普通だった。

特になんもない1日だった。