好きな食べ物なに?

寒すぎる。

 

年が明けました。2019年です。

クリスマスは自宅でゆっくりホームパーティーして過ごしました。

「好きな食べ物なに?」って身もふたもない質問をされた時に、なんかオシャレっぽいという理由からビーフシチューと返す時があるのですが、

いざ自分で作ってみるとどうも美味しくない。

料理はかなりやる方だし、ルーは市販のものを使っているから味に大差は出ないはず。

後日、しっかりめの洋食屋でビーフシチューを頼んでみた。

赤茶色のルーにゴロゴロ入った肉に野菜。上にはホワイトソースがかかっている。

うん、僕が思い描いていた通りのビーフシチューだ。

ナフキンに丁寧に包まれたスプーンを無造作に取り出すとルーを一口啜る。

あれ・・・?なんか自分で作ったのと変わらないぞ。

美味いまずいの2択だとまずい寄りのやつだ。

ここで初めて気が付いた。僕はビーフシチュー苦手なんだと。

今まで「好きな食べ物なに?」ってぼくに質問してビーフシチューと返された方々、すみません。嘘じゃないんです。自分でも知らなかったんです。

今後、「好きな食べ物なに?」って質問には醤油とからし付きの肉まんと返します。

ということで、今年の豊富は心穏やかに過ごすことです。