ペコロスの母がやってきた。

母がやってきた。

今までぼくは、部屋の掃除をまったくと言っていいほどやらなかったため、母は家に来るたびに文句を言いながら掃除をしてくれていたのだ。

しかし、時間が余りある今、ぼくは毎日掃除をしているため、埃一つない。

母はいつものように、掃除道具をリュックにパンパンに詰めてきたのだが、それらを使うことはなかった。

 

「なんか暇だね」

そう呟く母の姿はとても小さくみえて悲しくなった。

すると、部屋のレイアウトについてイチャモンをつけ始め、模様替えをすることになった。

一仕事終えた母は、満足気に帰って行った。

新しいレイアウトは何だかんだ気に入っている。

独り立ちすることは立派だけれど、ぼくはもうしばらく母に甘えようと思う。

それもきっと親孝行だ。

自分に自信が持てず、今日はあまり母の顔をみれなかった。