出発前夜授賞式当日

20時半起床。

今日の仕事終わりにそのまま福岡へ飛ぶため、準備をする。

と言っても特に必要なものはないかな。

ただただ飛行機が不安。

あー怖い。

 

スーツにシャツを合わせるかタートルネックを合わせるからで随分迷った。

あいかわらず全身真っ黒のホストスタイル。なんとかしたい。

 

髪もドライヤーがないとセットが厳しい。

観光する時間も取れるし、やはり前のりすればよかった。

 

ともかく。やっと糖質制限から解放される。

カレー、カツ丼、そば、ボロネーゼパスタをぜったいに食う。そして作る。

 

8時半

仕事はまったく集中できなかった。

さて、向かおう。

 

9時半

空港到着。

電車すいててよかった。

駅で軽く迷う。

いろいろと怖いので、早め早めに行動。

一人で飛行機乗るの初めてだ。

最初で最後はもう10年前になるのか。あっという間だ。

修学旅行で行った沖縄、よかったなぁ。

当たり前に旅行出来る時代に戻れるようにがんばろうね。

 

10時

なんかあっという間に全てのチェックインを済ませてしまった。

保安検査はあとで良かったのか。1時間以上時間あるな。

 

店が何もなくてつまらない。水は硬水しか売ってない。

ともあれ、いざ乗るとなると不安よりもワクワクが高まってきた。

楽しみだ。

 

11時

飛行機飛んだ。

 

f:id:rou1123:20201123060506j:image

 

1時半

飛行機着いた。

耳がめちゃめちゃ痛かった。

寝てたらあっという間やな。

着陸時に赤ん坊がギャン泣きしてた。いい経験だぞ、もっと泣け。

これで飛行機はちょっぴり克服したぞ!

 

トイレでコンタクト入れてたら「女の人がいる!!」って子供が出て行った。

次に入ってきたおじさんも慌てて出て行った。

申し訳ない。だが男だ。

これから表彰式の前に脚本仲間に会う。

初のオフ会ってやつだ。緊張している。

 

14時半

オフ会した。いいひとだった。

 

15時

授賞式が始まった。緊張したけど、アットホームな感じで出迎えてくれた。

まさかの自分の作品が製作されるとの嬉しいサプライズ。めちゃめちゃ楽しみ。これってある意味デビューだよね。

脚本だけでなく、もっとコミュ力をあげないといけんね。

 

18時

授賞式が終わり簡単な懇親会も終わり。

おれの作品を製作するにあたっての打ち合わせをおこなった。

初の打ち合わせである。

やはり、プロ視点はぜんぜん違う。

即興性も必要だ。

要ぽんぽん別のアイデアを出せる訓練。

あとは、直しに対する覚悟。

いわゆる作家性をどこまで妥協出来るかで脚本家の生命が変わる。

 

思い出したのでメモ。

台詞は命だと思うこと。1文字一言に魂を込める。

ポンポンリズミカルなのも大切。でも間違うと誤った解釈、感情になってしまう。

自分とは別の視点から他人はみている。

 

またメモ

演じる俳優視点で見直してみると、感情の変化を意識しやすい。

急にこんな台詞出るか?など。注意。

 

19時

しんしんラーメンを食おうと思っていたけれど、長蛇の列。諦める。最後尾に女性が一人で並んでいて尊敬。

さて、めしくいたいけど、どこも一人で入りづらく、福岡の街を雨の中うろうろ彷徨っている。

 

19時半

勢いで餃子の店に入った。

店員さん優しい。

やはり餃子は神。

気になってた翠ジンも飲めた。すっきりしていてうまし。

でもやっぱりしんしんラーメン食べたし。

クーポン使って四百円程度だった。

f:id:rou1123:20201123055212j:image

 

20時半

ホテル戻り急いで風呂。

上がってぼんやりしていたら髪も乾かさず全裸のままうたた寝

そりゃそうだ。お疲れ様、おれ。

 

0時

起きた。

けど軽く酒が残っていて出かける気になれず。

髪乾かして服着ている再び寝る。

しんしんラーメンは諦めた。

 

5時

起床。

やはりせっかくだから博多ラーメンを食べたいと思い調べる。

一蘭本店とはかたやが営業中だったのではかたやへ向かう。

ラーメン餃子ライスのセット注文。

うましうまし。餃子はいまいち。

ラーメンのミッションをクリアできて満足。

 

f:id:rou1123:20201123055622j:image

 

さて、もう一眠りし帰ろう。もう帰ろう。

 

総括。

授賞式は来てよかった。

ためになる話が多すぎて情報過多だ。もっとがんばろう。はやく脚本をかきたい。

そしておれは一人旅には向いてない。

飯もそんなに食べられないし、店に入るのも怖気付く。

田舎の観光街をぷらぷら散歩するのはいいかもしれないが、福岡の中心街はだめだね。

若者の街でガヤガヤしていて疲れてしまった。

旅は行くものではなく聞くものだと改めて感じた。

そんな福岡旅だった。

 

f:id:rou1123:20201123060450j:image